あぷりこのゲーム日和

ゲームばかりしているあぷりこの徒然日記

EXPザクザクゲート~with晴れ着ロザリンド~

 晴れ着ロザリンドのメイン魔ビリティー

「WAVE開始時、パーティの行動ゲージ+100」

助っ人に加えると、レベルフィッシュに先制しやすくなる!

行動ゲージ100ってだいたいSPDにすると5くらい!

ということまでは分かっているものの

 

「具体的に、SPDナンボにすればええねん」

 

という疑問が頭をよぎり…

せっかく持ってるんだから検証するかー

ということで、検証してみました

 

※今回の検証ではSPD屋は使いません

 靴の基礎SPDのみで検証しています

 

●自前晴れ着+助っ人晴れ着

SPDの敷居が下がるので、大変楽です

普段あぷりこさんが行っているEXPゲートでは、

SPD66の晴れ着が先制していることを確認しています

晴れ着2体なら、SPD64でも先制する…という情報もチラ聞きしました

以上を踏まえ、このようなPTにしてみました

f:id:apripanda:20200506191414j:plain

f:id:apripanda:20200506191450j:plain

前から3人目くらいまでは、先制するのでは?という予想の元

助っ人晴れ着をお借りします

f:id:apripanda:20200506190511j:plain

大事なのはメイン魔ビですから、晴れ着なら魔改造なしでもいいと思います

 

f:id:apripanda:20200506191850p:plain

まずはSPD66晴れ着ロザリン

ちょっと分かりづらいですが、ゲージをご確認いただければ

レベルフィッシュに先制できているのが、分かると思います

 

f:id:apripanda:20200506192006p:plain

続いてSPD65覚醒ロザリン、こちらも先制できています

 

f:id:apripanda:20200506192047p:plain

そしてSPD64アクターレも先制できました

レベルフィッシュが迫っていますね

 

f:id:apripanda:20200506192131p:plain

SPD63ヴァル閣下のところで、レベルフィッシュに攻撃されてしまいました

 

●自前+助っ人の晴れ着2体編成であれば、SPD64で先制できる

 と言えそうですね

 

●自前晴れ着なし、助っ人晴れ着のみ

 

晴れ着一人あたりの、速めてくれるSPDが約5であることを考慮し

このようなPTにしてみました

f:id:apripanda:20200506192548j:plain

f:id:apripanda:20200506192609j:plain

なんとなく、前2人までは先制できそうな予感です

助っ人晴れ着をお借りし、いざ実践

 

f:id:apripanda:20200506192725p:plain

SPD70プレネールさん、予想通り先制できました

 

f:id:apripanda:20200506192802p:plain

SPD69覚醒ロザリンも先制できました。

さて次はどうなるか…

 

f:id:apripanda:20200506192849p:plain

SPD68通常ロザリン、レベルフィッシュに先制されてしまいました

 

以上の検証を踏まえると

●助っ人のみ晴れ着でレベルフィッシュに先制するには「SPD69」必要

ということが言えそうです

 

雑な検証おしまい

しかし、69ですか…ATK高い男性陣には辛い数値ですな

(デスコたんもか…)